人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラクラ スペシャルセミナー

ケイ山田ガーデニングスクールのDraw:Garden金沢教室のスクール生です。

今回のテーマは“お料理講座企画  オリーブ&ハーブ”

銀の芽紅茶店のEri先生をお招きして、紅茶の基本編のレクチャーをして頂きました♪

まずは、テーブルのお花ですが、実際にお庭に咲いていたお花・ハーブを摘み取り、その場でアレンジして、テーブルに飾る、デモンストレーションから始まりました。

“ ハーブ ”のテーブル
バラクラ スペシャルセミナー_e0264075_2251962.jpg

“バラ”のテーブル
バラクラ スペシャルセミナー_e0264075_21354330.jpg

素敵すぎ!! こんなお茶会を開いてみたい。お庭が欲しいです~

今回は、紅茶の基本。

LESSON 1 紅茶とは?
お茶の木のこと、他のお茶との違い、紅茶の産地、種類とネーミングについて学びます。

LESSON 2 紅茶の入れ方と代表的な紅茶の飲み比べ
ダブルポットのすすめ、汲みたての水をしっかり沸騰してジャンピングさせる、最後の一滴まで!(ベスト・ドロップ)そして、ダージリン・アッサム・セイロン ディンブラの飲み比べです。
紅茶ってそれぞれ味・香りが違うんだなぁと、実感。勉強になります!Eri先生!

LESSON 3 基本+α  紅茶とハーブを合わせる場合
セイロン・キャンディをベースにハーブをふんだんの淹れたブレンドティー“銀の芽ブレンド”を頂きました♪

紅茶の世界がもっと広がる、すばらしい一杯です!おいしかったぁ♪

この後は、Chie先生による、ハーブティーレッスンです。
お庭にある、ハーブを摘み取り、フレッシュハーブティーを頂きます。
バラクラ スペシャルセミナー_e0264075_23132153.jpg

ハーブの香りが部屋いっぱいに広がります。フレッシュハーブティーは薄っすらグリーン色、
マロウを浮かべて頂きます。

昼食には、オープンサンド。食材をチョイスし、パンの上にのせて、ハーブをいただきま~す♪
バラクラ スペシャルセミナー_e0264075_23364394.jpg


お昼からは、オリーブ&ハーブのガーデニングレッスン。お店にて、ハーブのポット苗を選び、寄せ植えします。ハーブばかりで作ってみました。
ラベンダー・チェリーセージ・アップルミント・イタリアンロケットサラダ・バジル・ダイム・・・
ハーブのミニガーデンできあがり!!
バラクラ スペシャルセミナー_e0264075_23555056.jpg

ガーデンとティー(紅茶・ハーブ)は、心を豊かにする最強の組み合わせですね。
充実したレッスン内容で、大満足です。Eri先生・Chie先生、お疲れさま~。

バラクラ スペシャルセミナー_e0264075_0275878.jpg

レッスン終了後は、バラのクッキーとバラのフィナンシェをハーブティーとともに…
by hanabananokawori | 2012-05-28 22:14 | コンテナガーデニング

お花のことや日々の出来事

by 花かをり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31