人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-2014 新シーズン!

2013年10月26日(土)

オーケストラ・アンサンブル金沢

マイスターシリーズの新シーズン到来です!!

今日の演奏会は、われらが指揮者!井上道義さま♪


2013-2014 新シーズン!_e0264075_21541057.jpg









今回から、このシリーズは、オール ベートーヴェン!!

交響曲1番から9番まで、すべてを聞きつくす!という、とんでもない企画。

ベートーヴェンはあまりにも偉大すぎて?好みではなかったのですが、

好き嫌いはダメですね~。 チャレンジしてみました。

今日は、交響曲1番と7番です。

1番。。。聞いたこと無いなぁ~ と思うはず。素人さんは。  は~い♪ 初めて聞きました。 

7番。。。これは、聞いたことある!!

のだめカンタービレで有名になった曲ですね。OEKの定番中の定番。

一時期、出勤途中の車の中で、鳴り響いてましたので、曲覚えもバッチリ!

曲の出だしはゆっくりめ?な感じ、でも、とても明確な響きで、素直に素人が聞いても

感動できます。曲が終盤に差し掛かる頃の、音の掛け合い、響きが最高に いいね!でした。





2013-2014 新シーズン!_e0264075_21544794.jpg






1番と7番の間に、一柳慧さんの交響曲第7番 「イシカワ・パラフレーズ」の演奏

一般的にナンダコリャ~的な曲が多い現代音楽ですが、この曲は、意味不明な?旋律もなく、

素人が聞いても、なっとくする曲でした。多彩な音色を聞いていると、風景が見えてくるのです。





2013-2014 新シーズン!_e0264075_21543413.jpg






演奏会後、井上道義さんのサイン会が開かれてました!

カッコイイですね。男前です♪





2013-2014 新シーズン!_e0264075_2365138.jpg






会場で売られてた雑誌、「レコード芸術9月号」

日本のオーケストラを聴くと題して、オーケストラ・アンサンブル金沢のCDが付録で、付いてまして

こういうの見ると、うれしくなっちゃって、ついつい買っちゃうんですよね~!

クラッシックは素人ですが、(音オンチ、音符が読めない・・・)素直にいいね!と思うものには、

苦手意識を取っ払って、楽しんでいきたいですね。
by hanabananokawori | 2013-10-26 23:22 | コンサート

お花のことや日々の出来事

by 花かをり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31